第2回【ヒロマミの知っ・得・美コーナー】

オーガニックコスメも肌のことも、何も分かっていない数年前、ふと化粧水や乳液は必要ないのではと感じました。でも、今、考えると、私の野性的なカン?!がはたらいたのかもしれません。

もともと肌には、自力で、守り、整える機能があります。保湿、肌バリア、紫外線カット、ターンオーバー、免疫の5つの機能です。これが"The スーパー肌機能"です!美肌=健康肌になるには、肌機能がMAXに働いてもらうことが一番です。あとは、この機能を邪魔しない少しのサポートが必要になります。それは、保湿成分(オイルなど)を足してあげることです。外からの多すぎる保湿は、肌が"もう十分足りているから皮脂は作らなくても良い"と勘違いします。肌の甘やかし過ぎ、やり過ぎは、過保護の子供と同じです。せっかくのこの神様からの贈り物を邪魔し、壊すのが化学合成成分。そして、その親玉が、石油系合成界面活性剤!よく聞くけど、これって何?ですよね。色々なスキンケア製品やほとんどのシャンプーなどに配合されています。肌バリアを壊し乾燥肌になり、しわ、くすみ、しみ等の原因になります。

次回は、石油から作られるその他の合成成分についてお話しします🤗